ねむいうさぎ

寝ながら書いてます。【海外一人旅/ワーホリ/ニュージーランド/お金/タイニービジネス/Ethical&Low-waste】

【可愛すぎ注意】野生のアザラシに会える町カイコウラに行ってきた!  

 

 

ニュージーランド南島の小さな町、「カイコウラ(Kaikoura)」をご存知ですか?魅力的な場所が多いニュージーランドの中でも、「野生のアザラシが間近で見られる」ということで有名です。

 

そんなニュージーランドでもユニークな町、カイコウラを訪れてみたので紹介します。

 

 

カイコウラってどんな町?

f:id:mikutksk:20200324095057j:image

 

カイコウラは南島の東海岸、ブレナムとクライストチャーチの間に位置する小さな町で、海岸には野生のアザラシがたくさん住んでいることで観光客にも人気です。

 

町の中心部は歩いて周れるくらい小さいですが、比較的新くてお洒落なお店が立ち並び、活気がある印象でした。

 

 

本当に野生のアザラシに会えるのか

 

カイコウラへ実際に行くまでは、ツイッターや他の人のブログでアザラシの写真を見ていましたが、正直「本当にいるのかな?」「お出かけ中とかで会えなかったらどうしよう」などと思っていました。

 

しかし実際は私の心配をよそに、めっちゃいっぱいいましたww

もう大人から子供まで数え切れないくらいいたので、最初はアザラシを見つけるたびいちいち興奮して写真を撮っていたものの、最後の方は隣にアザラシがいてもスルー(笑)

 

f:id:mikutksk:20200324095752j:image

 

ということで、結論は「本当に会えます!」

 

 

ニュージーランド、カイコウラ観光のおすすめスポット

 

Point Kean Viewpoint

f:id:mikutksk:20200324095255j:image

 

カイコウラへ来たら外せないアザラシのたくさんいるスポットです!駐車場からは岩場の海岸を沿い歩いて行きます。風がめちゃくちゃ強くてびっくりしました。15分くらいでスポットに着き、自由にアザラシを観察することができます。

 

ただしアザラシに近づき過ぎないこと、アザラシの睡眠を妨げないように静かに見守るようにとの注意書きがありました。

 

また、本当にただの岩場なので、足元には気を付けてスニーカーを履いてくることをおすすめします。

 

陸に上がっているアザラシたちはほぼ寝ているのですが、子アザラシがたくさんいる保育園みたいなところでは、岩場にできたプールで遊んでいる子もちらほら見かけました。可愛すぎです。子供は子供で固まってお母さんを待っているのだと思います。

  

Kaikoura Lookout

f:id:mikutksk:20200324095350j:image

 

カイコウラの美しいビーチを一望できるスポット。両側のビーチを一度に眺めることができる珍しいスポットです。

 

Kaikoura Seafood BBQ

f:id:mikutksk:20200324095438j:image

 

アザラシの見られるスポットへ行く途中にある屋台のシーフードのお店です。地元で有名なクレイフィッシュ(ロブスター、ザリガニ)やアワビ、お魚がリーズナブルなお値段で食べられます。

 

f:id:mikutksk:20200324095511j:image

 

私はクレイフィッシュのフリッター(サラダとライス付き)10NZDを頼みました。(本当は丸々食べたかったけど60NZD位したので我慢)普通に美味しかったです!

グループだったら、シーフードプラッターとかもあったので色々試せて良いのではないかと思います。

 

Ohau Point Look Out

f:id:mikutksk:20200324095548j:image

 

カイコウラの町からは車で30分ほど北にある、こちらのルックアウトもおすすめです。たくさんの子アザラシが休んでいて、その可愛さは悶絶もの。

 

カイコウラのメインのスポットが実際にアザラシたちと同じ地にいるのに対し、ここはアザラシが休んでいる岩場を、上の国道1号線から眺めることができるので、様子を観察しやすいです。また、近づいていったりすることは出来ないので、アザラシも逃げることなく安心して眠っています。

 

 

動物好きには外せない町、ニュージーランドのカイコウラへ行こう!

f:id:mikutksk:20200324095213j:image

 

カイコウラへは主要都市からインターシティなどのバスでも行けますが、アザラシのポイントやルックアウトへは少し距離があるので車での旅が便利です。難しい場合はツアーも出ています。

 

他の町にはないとっておきの魅力を持つカイコウラ、動物好きにはたまらないのでぜひ一度訪れてほしいです!ちなみに私はあんまり観光に時間をかける方ではないのですが、野生のアザラシだけで二時間は楽しめました!(笑)

 

 

www.nemuiusagi-jp.work