ねむいうさぎ

寝ながら書いてます。【海外一人旅/ワーホリ/ニュージーランド/お金/タイニービジネス/Ethical&Low-waste】

ストレスフリー!ワーホリ・海外生活でフラットに住まないという選択

外国にワーホリで行っている人のほとんどが一度はフラット(賃貸)を契約していると思います。ニュージーランドで家を持っていない限り、暮らしていくには部屋を借りるしかないからです。 本当にそうでしょうか? 筆者はもうすぐ一年になるニュージーランド…

【ワーホリ一年生】ゆるく働きながら好きな場所で質素に暮らすという選択

こんな生活が出来たら良いと思いませんか?もちろん、都会で新しいモノに囲まれながら派手な暮らしがしたいという気持ちもわかります。しかし「ゆるく働きながら好きな場所で質素に暮らす」というような生活を望んでいる人って、実は今の日本には結構な割合…

【コロナ】ニュージーランドの最新情報、現地ワーホリ者の状況まとめ

コロナウイルスが世界中で猛威を振るっている中、ニュージーランドではつい数週間前まで他人事のような雰囲気でしたが、ここ一週間で一気に感染者が増えたことにより事態が一転しています。正直、状況の変化が速すぎて付いていくのが大変です。 2020年3月25…

【可愛すぎ注意】野生のアザラシに会える町カイコウラに行ってきた!  

ニュージーランド南島の小さな町、「カイコウラ(Kaikoura)」をご存知ですか?魅力的な場所が多いニュージーランドの中でも、「野生のアザラシが間近で見られる」ということで有名です。 そんなニュージーランドでもユニークな町、カイコウラを訪れてみたの…

ワーホリで語学学校に通った方が良いのか問題【私の結論】  

ニュージーランドに限らず英語圏のワーホリ界隈では、「最初に語学学校に通った方が良いのか、それとも通わなくても良いのか」問題がしばしば話題に上がります。 筆者の個人的な結論から先に述べると、筆者はニュージーランドワーホリで語学学校に「通ってい…

ニュージーランドで車を運転する全ての人へ【ガソリンスタンドマニュアル】

レンタカーでも自分の車でも、ニュージーランドでこれから車を運転しようとしている全ての人へ必ず役に立つ情報をシェアします。 当たり前のことなので記事にするか迷いましたが、ニュージーランドで車を購入後初めてガソリンスタンドへ入った際、使い方が全…

【車内泊初心者の心得】ニュージーランドKiwiCampとCamperMateの使い方

正直な話、ニュージーランドにワーホリで来るまでは「車内泊」なんて貧乏を極めた人がするものだと思っていました(笑)しかし現在は車内泊に対して全く抵抗はありませんし、ニュージーランドの旅の醍醐味であるとさえも思っています。 この記事では車内泊完…

お洒落で地球に優しい「エコラップ」って?ニュージーランドのお土産にも!

今まで存在すら知らなかった「エコラップ」、または「蜜蝋(みつろう)ラップ」「ビーズワックスラップ」たるものを、ニュージーランドではいたるところで見かけるようになりました。エコ先進国のニュージーランドでは環境に配慮した商品を、わざわざオーガ…

ニュージーランドのSIMプランはなんだかんだ言ってVodafoneが最強

ニュージーランドへワーホリ等長期滞在するならSIMプランを契約するのはマストです。日本でも大手三社の他に、最近では格安SIMを提供している会社がたくさん出てきて、消費者が「選べる時代」になってきました。ニュージーランドでも色んな会社があり、特徴…

【ワーホリその後】初めてのワーホリが終わりに差し掛かって思うこと

一年間のワーホリにもそろそろ終わりが見えてきました。「ワーホリを終えてからどうするか」ということにそろそろ本気で向き合わなければなりません。良い歳をして恥ずかしながら私には夢とか野望とかこれといったものはなく、ニュージーランドに来たのも「…

【釣り英語】初心者がニュージーランドで海釣りに初挑戦

ニュージーランドで人気の趣味と言えば釣りが挙げられます。(というか本当に自然しかなさ過ぎてトレッキングや釣り以外にすることがない←)今まで一度も釣りをしたことがなかった筆者がニュージーランドの海でカヤックフィッシィングに挑戦してみました。 …

食べ物に期待できないニュージーランドで美味しいもの7選!  

日本で生まれ育って日本の食(和食に限らず日本で食べられる様々な食)を愛している人にとっては、ニュージーランドで(特に外食においては)満足いくレベルの食事に出会うことは正直稀です。 もちろん、ニュージーランドにも良心的で美味しいものを提供して…

ニュージーランド・ファーノース地方でおすすめの観光スポット7選!

ニュージーランド北島の北の果て、ファーノース地方で暮らしている筆者による、ファーノースへ来たらぜひ訪れたい観光スポットを紹介します! ニュージーランド・ノースランド・ファーノースってどの辺? まず初めに、地域の名前が色々出てくるのでニュージ…

ワーホリ半年経過後の【持ってきたら良かった物】【いらなかった物】リスト

ワーホリ開始直後に、日本からニュージーランドに持ってきたもの全てのリストを公開しました。あれからから半年以上経過した現在だからわかる、「日本から持ってきたら良かったもの」あるいは「わざわざ持って来なくても良かったもの」についてまとめたいと…

ニュージーランドのウユニ塩湖⁉天国のビーチ【Bethells Beach】へ行ってきた!  

まずはこの写真をご覧ください! iPhoneで撮影した加工なしの画像でこの美しさ、ため息ものです。これまでニュージーランドでいくつもの美しいビーチを見てきましたが、この美しさ×人のいなさは随一だと思っています。 というのも、ここBethells Beach(べセ…

【使い心地・メリット】ニュージーランドで固形シャンプーデビューしてみた!

固形シャンプー・固形コンディショナーって使ったことがありますか?ニュージーランド発のEthique(エティーク)がお洒落インスタグラマーに取り上げられたりして、日本でもじわじわ人気が出てきています。 この投稿をInstagramで見る . 世界的エシカル大ブ…

個性的な見どころ満載!コロマンデル半島一周【1泊2日モデルプラン】

ニュージーランド北島の人気観光地、コロマンデル半島へ行ってきました。そう、前回記事にした罰金事件↓の現場です(笑)でも今回は楽しい場面しか切り取っていないので安心w コロマンデル半島へ旅行を考えている人へ、私が実際に行って良かったスポットを…

ニュージーランドで罰金200ドルくらった話【車内泊時の注意点】

タイトル通りやっちゃいました。ワーホリの半年間、これまで特に大きなトラブルなくやってこれたんですが、バッドラック(というか自分が悪い)はいつも突然やってきますね。 急に高額の罰金を払うことになった経緯と、そうなってしまった後の対処、ニュージ…

ニュージーランドで家賃を浮かせるための神サイト【Kiwi House Sitters】とは

ニュージーランドの家賃や宿泊費は決して安いとは言えないので、こちらに来てからというもの、いかにそこの出費を抑えるかに尽力してきました。HelpxやWHOOFは以前にも紹介したことがありますが、それら「働く代わりに家賃がタダ」系サイトよりもさらに素敵…

【海外バスキング】ニュージーランドの路上で書道をしてみた【実行編】

初めにお伝えしておきますが、このブログはバスキングの内容というよりは、アラサー女が海外で初めて路上に座り込むまでの話となっています(笑) 三部構成の最終話です。前回の記事はこちら↓ www.nemuiusagi-jp.work 【海外バスキング】ニュージーランドの…

【バスキングに必要なもの】ニュージーランドの路上で書道に挑戦【準備編】

さて、バスキングをすると決めたらすぐに準備に取り掛かります。準備と言っても全く大したものではありませんが。 ところで、前回の記事にも追記しましたが、日本語でバスキングという単語を使うときは広義でアートや大道芸も含むことが多いですが、英語でbu…

アラサー女、ニュージーランドの田舎町で書道バスキングに初挑戦【動機編】

「うわぁ…」ってなるのを承知で書きます。私は現在ニュージーランドでワーキングホリデーをしていますが、そもそもそっちタイプの人間ではありません!(どっちタイプ?)ヒッチハイクで日本一周どころか、人生で一度もヒッチハイクなんてしたことがないです…

タウポの三大格安バックパッカーズホステル【比較・レビュー】

ニュージーランド北島、タウポに滞在して早4カ月が経ちます。最初は一カ月程度楽しんだら出ようと思っていたのですが、まあまあがっつり住み着いてしまいました。それだけ居心地が良かったということです!その中でいくつかのバックパッカーズホステルに泊ま…

Whittaker’s(ウィッタカーズ)のチョコ全種類食べ比べしてみた【ニュージーランド】

ニュージーランドの美味しいチョコレートと言えばまず思い浮かぶのがWhitteker's(ウィッタカーズ)ではないでしょうか。ずっしり重いブロックチョコももちろん美味しいけど、中でもArtisan Collectionにハマっています。まずどこよりもパッケージがお洒落で…

【ワーホリ中の貯金のコツ】一か月の収入と支出を全て公開!

普通に大学を卒業して新卒で働いていた私にとって、正社員を辞めて外国で働きながら生活するなんて未知の世界でした。生活水準はどんな感じか、お給料はどのくらい貰えるのか、貯金は出来るのか…等々当時の疑問を思い返してみて、これからワーホリを控える人…

ニュージーランドで飛び石に遭った!保険は適用?請求→修理まで実際の流れ

皆さんの車の保険は飛び石による被害も補償してくれますか?私はニュージーランドで車を購入しAA insurance に申し込む際、オプションでフロントガラスの傷のフルカバーが付けられることは知っていたのですが、日本で飛び石の被害に遭ったことがなかったし、…

ワーホリファームジョブで頻繁に使う農業英語・用語まとめ

ニュージーランドでちょっと町を離れると、無数にファームがあってファームで過ごす機会は誰にでも訪れる可能性があります。というか、せっかくニュージーランドに来たのにファームを経験しないのは個人的にはもったいないと思います。オーストラリアも同様…

【ロトルアの穴場】グーグルマップにも載っていない無料の天然温泉へ行ってみた

穴場大好き芸人なのでまたまた秘境巡りしてまいりました!ニュージーランドには天然の温泉スポットがたくさんありますが、中でも人に知られていなくて雰囲気も抜群の穴場スポットを教えてもらったので紹介します。 グーグルマップにも載っていないロトルアの…

【タウポの穴場スポット3選】エメラルドグリーンに輝く秘境の泉への行き方

もしかしてこれを読んでいるということは、ニュージーランド北島・タウポ周辺の観光スポットはもう行き尽して、どこか他の素敵なスポットを探していますか?あるんです(笑)The Lost Lagoon やHidden Oasis と呼ばれている小さな泉を含む穴場スポットをいく…

在住者によるタウポでおすすめのお店6選【カフェ・ランチ・ディナー】

現在ニュージーランドの北島、タウポに住んでいる筆者が実際に訪れて良かったお店を紹介していきます。タウポへお越しの際はぜひ参考にしてみてください。 ちなみに私はコーヒーを飲まないし外食でサンドウィッチとかエッグベネディクトとかを食べようと思わ…