ねむいうさぎ

寝ながら書いてます。【海外一人旅/ワーホリ/ニュージーランド/お金/タイニービジネス/Ethical&Low-waste】

ワーホリで語学学校に通った方が良いのか問題【私の結論】  

 

ニュージーランドに限らず英語圏のワーホリ界隈では、「最初に語学学校に通った方が良いのか、それとも通わなくても良いのか」問題がしばしば話題に上がります。

 

筆者の個人的な結論から先に述べると、筆者はニュージーランドワーホリで語学学校に「通っていない」ですし、「通わなくても良い」と思っています

 

しかし、もちろんこれは状況や目的に応じて変わってきますし、実は過去にオーストラリアの語学学校に通っていたこともあるのでそのメリットも知っています。

 

それでは順に説明していきます。

 

 

ワーホリで語学学校に通うことのメリット・デメリット

f:id:mikutksk:20200316140556j:image

 

3カ月間だけですがブリスベンの語学学校に通っていた経験から、そのメリット・デメリットについて紹介していきます。

 

ワーホリで語学学校に通うことのメリット

  • 世界中に友達ができる

→これは大きいですね。学校なのでクラスがあって、毎日顔を合わせるメンバーがいるので、人見知りでも数人は友達ができます。そして今まで日本人としか絡んでなかったので、インターナショナルな友人層にテンションが上がり、SNSに「学校終わりにみんなでカフェ!今日のメンバーはスペイン、ブラジル、チリ、タイ、韓国!笑」などと投稿します(笑)

 

f:id:mikutksk:20200316140626j:image

7年前の画像が出てきました(笑)

 

みんなでわいわいするのは楽しいですし、出会いを大切にすれば一生ものの友達だって作ることもできます。(私は数年後フェイスブックで繋がっているだけの関係と化した←)

ただ、同じ英語学習者の友達はできますが、語学学校で現地のネイティブと知り合う機会はほとんどありません。

 

  • 英語を学べる、英語に慣れることができる

→語学学校なので当たり前ですね。授業は英語で行われるので強制的に英語脳にさせられますし、海外のレッスンは日本と違ってディベートや自分の意見を言う時間が多いので、日本人が苦手なそれらを鍛えることができます。

ただ、数カ月で喋れるようにはなりません!そこは誤解のないように!←

 

  • 自分の弱点がわかる

→たいていの日本人が陥る状況が、「文法のテストはクラスで上位なのに、スピーキングになると他の外国人の留学生と比べ物にならないくらい喋れない!」というものです。これはもうそういうものなので現実を受け入れ、全然喋れずした悔しい思いを英語学習の糧にするしかないです。

 

 

ワーホリで語学学校に通うことのデメリット

 

  • 費用が高い

→行く国や期間によってピンキリですが決して安くはない費用がかかります。その上語学学校に通っている間は、バイトをしていたとしても時間が限られているので収入も限られます。

 

  • 語学学校に通っていること自体に満足してしまう

→もちろんそうでない人もいますが、私は語学学校が生活の中心になっていて(留学なので当たり前と言えば当たり前)、毎日することが決まっていたので自分で能動的に考えたり、学校以外の時間に何か努力したりということを一切しませんでした。

 

学校に通っているから英語力が伸びる訳ではなく、自分で問題を解決しようという気持ちが大切です。

 

 

ワーホリで語学学校に通わなくても良いと思う理由

 

メリットとデメリットをそれぞれ上げましたが、なぜ最初に書いた結論に至るのかというと、上記のメリットって、「語学学校に通わないと絶対に得られないものですか?」という点です。

 

友達は語学学校に通わずしても、日々の生活の中での一つ一つの出会いを大切にしていたら出来ないことはありません。(私はニュージーランドの友人は数人しかいませんが、特に困りません)

 

英語も、正直語学学校の中間クラスで習えるような内容って、自分でも十分学習できるんですよね。語学学校で授業を受けて休み時間を日本人の友達とずっと日本語で喋っているくらいなら、英語環境の家に住んで英語環境で仕事を見つけて暮らす方がかえって良いかもしれません。

 

以上の理由から、何となく「ワーホリの初期は語学学校に通わなきゃ!」と思っている人には、「別にそうでもないんじゃない?」ということを伝えたいです。

 

 

ワーホリで語学学校に通った方が良いのはこんな人!

f:id:mikutksk:20200316140814j:image

 

ただ、もちろん語学学校に通ったほうが良い人もいます。それはどんな人かというと、

  • 語学学校に通いたい人

→通いたいのに誰も止めません(笑)

 

  • 英語が底なしにできない人←

→Monday? Tuesday? レベルの人がワーホリに来ちゃった!って場合はまず基本的な所を語学学校で習えば良いと思います。

 

  • 英語を極めたい人

→英語の基礎が出来ていて、その先のIELTSや資格、英語”で”専門的な内容を学びたいと思っている人も語学学校にはたくさんいます。

 

 

いかがでしたか?今後ワーホリや留学を考えている人の参考になれば嬉しいです。

語学学校へ行かない人のワーホリ初期はエクスチェンジがとってもおすすめです^^

 

www.nemuiusagi-jp.work

 

筆者のリアルなニュージーランド生活を発信中!ツイッターはこちら↓

めめ(@nemuiusagi_