ねむいうさぎ

寝ながら書いてます。【海外一人旅/ワーホリ/ニュージーランド/お金/タイニービジネス/Ethical&Low-waste】

【ニュージーランド6泊8日一人旅】クライストチャーチの楽しみ方・穴場

 

 クライストチャーチに到着した翌朝は、ハグレイ公園ボタニカルガーデン、その隣に位置するカンタベリーミュージアムを中心にゆっくりと過ごしていました。

 植物園は入場料無料で、広大な敷地に様々な植物や日本ではなかなか見られないほどの大きな木がたくさん植えてあって、川があったり、カモの親子がいたり、中をお散歩するだけで結構楽しめ、リフレッシュできる空間です。

 

 f:id:mikutksk:20190114204105j:plain

 軽食を持参して芝生の上で食べれば、ニュージーランドの爽やかな気候とゆっくりとした時間を感じられて最高だろうなぁと考えていました。

 

 ランチはネットで好評価だったハンバンガー屋さん「BACON BROS BURGERS」へ。

 

f:id:mikutksk:20190114204228j:plain

 デカい四角いバンズにベーコンエッグが、嫌いな人はいない正解の味でした。クライストチャーチ市内中心部は頑張ればどこも歩いていけるくらいの距離なので、「外国に来た~!」って思いたい人は行ってみてください。

 

 

 今夜の宿は地元の観光業界で働いているkiwiのお宅へ。向こうでおそらく一般的なアパートの一室で、こじんまりとしていましたが清潔で可愛い猫ちゃんもいて居心地が良かったです。

 

 チェックインした時点で5時くらいだったのですが、暇だったのでティンダーで人を探すと、地元の青年Mylesとマッチングしたのでご飯に行くことに!

 

nemuiusagi.hatenablog.com

 

 海外の人って本当にフランクに「I would love to show you around」とか言ってくれるのですごく話が早いイメージ。すき。もちろん、悪いこと考えている人もいるので十分ご注意を。

 

バイクの後ろに乗せてもらって、美しい景色のだだっ広い道を走ったのは本当に気持ちがよかったです。(ベトナムでも乗せてもらいましたが、あそこは逆に交通量が尋常じゃなくて死の気配を感じたw)

 

 クライストチャーチ市内中心部から、東のニューブライトンビーチ(New Brighton Beach)へ。クライストチャーチ観光にぜひ追加して欲しいです!ひたすら海岸線が続き何も遮るものがない、「海!」って感じ。ここの良かった点は、海の上に岬みたいなのがあって、沖の方へ少し歩いていけるのでビーチからの景色ではなく、このような景色が見られること。

 

 f:id:mikutksk:20190114204359j:plain

あまり天気が良くなかったのが残念ですが。

 

 夕食にイタリアン(味は普通。というかニュージーランドで美味しいものを食べた記憶があまりないw)を食べた後、近くの山から景色を見せてくれるらしいので、しばしドライブ。バイクで後ろに人を乗せたまま山登るって、しんどいと思うのですが終始楽しませてくれて素晴らしく良い人…!

 

 自分で調べているだけでは確実に知らなかったし、知ったとしても交通手段がないので行けないところに色々連れって行ってくれ、過ごした時間は本当に素敵な思い出となりました。

 

 ちなみにこの経験から、私もわざわざ遠いところから来た人に日本の良さを知ってもらいたい、というか、Mylesを直接案内することは出来ないけど、何かのカタチで恩返ししたい~!と思い「外国人ウェルカム月間」を設けティンダーで単に一人で旅行に来た外国人を行きつけの居酒屋に連れていくなどしました。(すぐ終わった←)