ねむいうさぎ

寝ながら書いてます。【海外一人旅/ワーホリ/ニュージーランド/お金/タイニービジネス/Ethical&Low-waste】

ゼロから始める旅の組み立て方【ニュージーランド一人旅】

 

 この前ニュージーランドイミグレーションからメールが入り、無事ワーキングホリデービザが降りたとのことでした。やったー!!!

 

nemuiusagi.hatenablog.com

 

 私が恋したニュージーランドは、今年の1月に初めての1人旅で訪れた国です。今思い返せば全てが夢だったんじゃないかってくらい最高で、何が最高かっていうと、景色も含めた空気感かな。存在しているだけで幸せになれるというか、「Just The Way You Are」を聞きながらお散歩してる自分に思う存分酔いしれることができる、そんな場所です。(?) 時間が経って美化されている部分もあるのだろうけど。

 

 同じオセアニアのオーストラリアには大学時代に行ったことがあり、同じく大好きな国ではありますが、さらにこぢんまりしていて人と自然が共存するのに「丁度良い」場所がNZだと思っています。

 

  私がそんなNZをまだ「オーストラリアの隣」くらいしか知らなかった状態から、全部一人で決めて周遊するまでにしたことを紹介します。

 

ニュージーランド旅行を決めたら

 
  • NZのどの都市を周るか決める

  全然知らない土地への旅を決意してから、その国のことについて調べ、どこに行きたいとか何をしたいとかを考えている時間が正直一番楽しくてわくわくしませんか?

 ガイドブックやインターネットでNZのことについて調べ、どこも訪れたいところばかりでしたが、時間や距離との兼ね合いからクライストチャーチ→テカポ→クイーンズタウン→オークランドに絞りました。

 

f:id:mikutksk:20181216152513j:plain

 

 その訪れる順番も、移動手段・飛行機の時間・泊まりたい宿の空き具合・値段などを踏まえてかなり悩みました。複数のことを頭に入れつつ、絶対に変えられないところから順番に考えていきます。

 

 例えば、日本からと日本への飛行機はどうしてもオークランド空港が便利だったので、行きと帰りの飛行機を先に取り(行きがニュージーランド航空で帰りがジェットスター※ジェットスターはチケットを取るタイミングによっても値段がころころ変動するので、他と比較して安いと思ったら即取ることをおすすめします。明日取ろ~と思っていて次に開いたら上がっていたとかざらにあるので泣)、順に間を埋めていくのですが、私の場合出発1か月前くらいから探し始めたらテカポの宿が全然空いていなくて、そこに合わせるしかありませんでした。ちなみに宿はすべてAirbnbです。

 

 テカポは人気の観光地ですが、湖畔の小さな田舎町なのでAirbnbもほとんど種類がなく、ホテルやモーテルも探しましたが程よいところはすでにいっぱいで、ちょっと高めだけど許容範囲のところに滑り込んだ感じです。結果的にホストも親切で素敵すぎる部屋だったので満足しています。

 

 f:id:mikutksk:20181216152629j:plain

 

  • 国内の移動手段確保する

 だいたいこの順番で行こうというのと宿の目安がついたら、次は都市から都市へどうやって移動するかです。とはいってもNZは電車も新幹線も日本のように発達していないので、高速バスが中心になると思います。

 

 バス会社はInter CityAtomic Travelが有名で、それぞれ内容はほとんど変わらないので、時刻と値段を比較しながら最適の便を選びました。予約はネットで申し込むだけで、チケットが現物としてあるわけではないので不安でしたが、問題なく搭乗することができました。

 

 

  • 現地で何をして過ごすか決める

  旅の大枠が決まったらあとはお楽しみタイム!どこで何をしようとか、ここのランチは外せないとか、アクティビティはこれをしたいとか、きっとここまでNZについて調べてきたら色々と思い浮かぶはずです!

 私はこのときアクティビティは世界遺産ミルフォードサウンドツアーと、スカイダイビングを予約しました。

 

 そして最後に全体の流れと細かい住所やバスの乗り方、目的地への行き方を全部書いた手書きのしおりを作成!

 

 というのも、この旅行中ちょっとでも節約したくて私はポケットWi-Fiを借りなかったので、NZでのほとんどの場所でインターネットが使えないことを覚悟していました。(今思えば絶望w)途中でバスストップがわからなくても調べることができないので、もう全部あらかじめ調べて、宿までの道をグーグルストリートビューで一回通ったりもするほどの用意周到さw

 

 しかも私、この旅では飛行機の持ち込み手荷物7㎏の壁とも戦っていたので(これまた節約のため預け手荷物はなし)、しおりはノートの切れ端を使った最低限の5枚のペラペラの紙wカウンターで荷物測る前に極力重いものはポケットに入れて自分の身に着ける。旅の私あるある(笑)

 

 

 話がそれましたが、その事前準備のおかげで初めての一人旅でもたくましくなれたと思います。

 

 旅行会社のツアーで行ったら確かに楽ですが、こんなに色んな都市を巡ることは出来なかったし、細部まで納得のゆく旅には絶対ならなかったので、最初から最後まで自分で決めて良かったなぁと思います。これから旅をする人に少しでも参考になったら嬉しいです。