ねむいうさぎ

寝ながら書いてます。【海外一人旅/ワーホリ/ニュージーランド/お金/タイニービジネス/Ethical&Low-waste】

【タウポの穴場スポット3選】エメラルドグリーンに輝く秘境の泉への行き方

 

もしかしてこれを読んでいるということは、ニュージーランド北島・タウポ周辺の観光スポットはもう行き尽して、どこか他の素敵なスポットを探していますか?あるんです(笑)The Lost LagoonHidden Oasis と呼ばれている小さな泉を含む穴場スポットをいくつか紹介します。

 

 

タウポの穴場スポット、秘境の泉について

 

秘境の泉はタウポタウンセンターから南へ一時間弱、タウポレイクを挟んでほぼ反対側のKuratauという地域にあります。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Lost Lagoon really is something else #kuratau #lovetaupo #weekendadventures

Rosalie Kingiさん(@rosaliekingi)がシェアした投稿 -

 

インスタグラムで初めてその画像を見たとき、とても綺麗だったのでインターネットで調べてみたのですが、場所に関する情報はほとんどありませんでした。グーグルマップにも載っていないので、行った人の情報を頼りに何とか場所を特定し、先日実際に行ってみました。

 

秘境の泉は駐車場(ただのちょっとした広場)から歩いて5分くらいなので秘境とはいえ普通の恰好で大丈夫です。

 

f:id:mikutksk:20190901193000j:image

途中の道も緑豊かで癒される

 

泉自体は大きくはありませんが、太陽の光でエメラルドグリーンに反射する水面が非常に美しいです。私は冬に行ったので特に「見る」以外にすることがなかったのですが、誰もいない中夏の暑い日にここで泳いだら最高だろうなぁと思いました!

 

f:id:mikutksk:20190901193144j:image

 

 

秘境の泉へのアクセス・行き方

 

タウポタウンセンターからは、

State Hwy 1で湖沿いを南に走る→Turangiという町で右折しState Hwy 41へ→Lake Kuratau付近で右折しWestern Bay Rdへ→少し走ると右手にKuratau Hydro Rdがあるのでそこをまっすぐ走る→道の終わりに左折するようになっているがそこを左折せずに未舗装の道をそのまま進む→途中道が3方向に分かれてるところがあるが一番左を進む→駐車場(広場)に到着

 

 

未舗装の道の前には注意喚起の看板が立てられています。私が行った時は晴れていて全く危険なところはなかったですが、もちろんその時の状況により変わるので自己責任になります。

 

f:id:mikutksk:20190901193451j:image

 

周りはニュージーランドらしい農場に囲まれていて、帰りには牛の大移動にも遭遇しましたwタウポタウンへ帰る途中に立ち寄ったスポットも次にいくつか紹介します。

 

f:id:mikutksk:20190901193643j:image

 

 

タウポ周辺、トンガリロ方面の穴場スポット

 

Maunganamu(Mosquito Hill)

f:id:mikutksk:20190901193700j:image

 

State Hwy 41沿いにある小さめの山です。登山口はハイウェイの反対側、川沿いにあるのでそこまでも10分くらい歩きます。登山口のすぐ前まで車で乗り入れることも可能そうでしたが、道が悪かったので私はハイウェイの横の広場に停めました。

 

f:id:mikutksk:20190901203031j:image

何の看板もないので入り口が少々わかりにくいですが、川沿いを歩いていると道っぽいところが見つかります。

 

トータル1時間半くらいで楽しめるトレッキングコースで、ふらっと寄っただけなのにここが意外と気に入りました。川沿いの景色ものどかで癒されるし、頂上からの眺めはタウポレイクとトンガリロリバーと山並みが見渡せて想像以上!ちなみにここも私たちの他には誰もいませんでした。

 

f:id:mikutksk:20190901193737j:image

 

Major Jones Bridge

f:id:mikutksk:20190901193928j:image

 

ただの吊り橋です(笑)でもとても綺麗なのはここがニュージーランドだからでしょうか?川の水が透き通っていてキラキラしていたのが印象的でしたが、今思うとこの川はトンガリロリバーで、その元はトンガリロウォーターとしてニュージーランド中で売られているくらいだからそりゃ綺麗だろうなと。(水の出どころの詳しいことは知りませんが…)Turangiの町からすぐなのでちょっと寄ってみるのもありだと思います。

 

f:id:mikutksk:20190901194328j:image

 

Hydro Eatery

f:id:mikutksk:20190901194118j:image

 

Turangiのガソリンスタンドのお姉さんにおすすめしてもらったカフェ、私もおすすめします。

何てことはない普通のカフェですが、デッキからの景色も良くて、カフェご飯が美味しい!チャイラテとミルクレープみたいな形のラザニアのような食べものを頼んで、ピクルスとクリームチーズのトーストみたいなやつを味見しました。どれも美味しいけどまずパンが美味しい!トンガリロナショナルパークからも遠くないですし、途中でちょっと休憩するのにぴったりです。

 

f:id:mikutksk:20190901203158j:image

f:id:mikutksk:20190901194258j:image

 

 

タウポの定番スポットに飽きたら穴場で楽しもう!

 

クールな町タウポをもっと好きになる穴場スポットを紹介しました。言わずと知れた定番スポットももちろん良いけれど、「秘境」とか「穴場スポット」って何だかとてもわくわくして私は大好きです。ガイドブックやネットコラムに載っているのはほんのわずかで、ニュージーランドにはまだまだ数え切れないほどの魅力的な場所があるんだろうなと思うと、これからもっと感じたいし、共有していきたいです。 

 

 

www.nemuiusagi-jp.work