ねむいうさぎ

寝ながら書いてます。【海外一人旅/ワーホリ/ニュージーランド/お金/タイニービジネス/Ethical&Low-waste】

ニュージーランドで飛び石に遭った!保険は適用?請求→修理まで実際の流れ

 

皆さんの車の保険は飛び石による被害も補償してくれますか?私はニュージーランドで車を購入しAA insurance に申し込む際、オプションでフロントガラスの傷のフルカバーが付けられることは知っていたのですが、日本で飛び石の被害に遭ったことがなかったし、いまいちピンと来なかったので入りませんでした。

 

www.nemuiusagi-jp.work

 

ニュージーランドで車に乗るなら飛び石保険は必須!

 

結論から言うと、ニュージーランドで(街乗り以外で)車を運転する人はこの飛び石補償はマストです!私はkiwiに付けたほうが良いよ言われて即AAでオプショナルカバーを付けて、即傷ができましたw

 

どこで付いたか気付かないような小さな傷なので、放っておこうかとも思ったのですが、調べてみるとそのまま放置していると高速で走っているときに大きなヒビになってしまったり、後々大変そうなので重い腰を上げて修理することに。

 

f:id:mikutksk:20191014162624j:image

 

ニュージーランドで飛び石に遭った!そのまま走行は出来る?

 

実際、フラットメイトの買ったばかりの車のフロントガラスに横いっぱいのヒビがあって理由を聞いたら、オークランドで買ったときは小さな傷だったのが、タウポへの走行中にひび割れてしまったそう。

 

ニュージーランドの高速道路、いわゆるハイウェイでは制限速度100㎞は当たり前。みんな100㎞オーバーでびゅんびゅん走るうえに、日本の高速道路のような良く舗装された道ばかりではなく、残念ながら飛び石に遭う可能性は十分にあるのです

 

専門的なことはわかりませんが、車のフロントガラスは三層構造になっていて、シートを挟んで二枚のガラスから成っているので、外側のガラスが割れても走行できるようにはなっています。試しに傷のところを中から触ってみると確かにツルツルでした。

 

f:id:mikutksk:20190926130904j:image

 

ニュージーランドで飛び石保険に入るには?AAの規定は?

 

オプションを追加するには、直接AAの支店に行って、「オプショナルカバーを付けたいんですけど~」と言ったらものの数分で手続きが完了します。担当の女性に「私ももう今年3回使ったわ~haha」って言われました(笑)

 

追加の値段は私の場合は60NZDほど。ほんと、ニュージーランドの事務手続きって楽でいいですよね。私が電話が嫌いだから直接行っただけで、電話でも出来るかもしれません!

 

ちなみに、AA insurance のオプション無しの場合でも、全く補償されない訳ではありません。ただし、事前に自分で設定した免責額を超える分しか支払われないので、免責低めに設定した私でも修理費の安い(だいたい100NZD前後かな?)飛び石などの修理はほぼ意味がありません。大がかりな修理に比べたら安いと言っても、それを毎回自費で払うのはかなり痛いので、やはり保険には入っておいた方が良いと思います!(大声)

 

 

ニュージーランドで飛び石請求→修理の実際の流れ

 

請求についてはまずAAのClaim局へ電話し、車のナンバー、本人確認等を済ました後、傷にはいつ気付いたのか、どのような状態か、等を聞かれ、最寄りの修理ショップへ案内されます。

 

ニュージーランドで有名なのはnovus(ノーヴォス)Smith&Smith あたりでしょうか。novusでいい?と聞かれ、タウポのnovusの評判の良さを聞いていた私は二つ返事でOKし、Clam reference number (確認番号)を伝えられ電話は終了。とてもわかりやすく親切な説明でした。

 

その後novus から電話がかかってきて、修理の日時を決めてその日は終了。AA側から修理会社にコンタクトを取ってくれているので、こちらは電話を待つだけで良いし、お金を払う必要はありません

 

f:id:mikutksk:20190926131046j:image

 

  • 飛び石:chip(小さな傷), clack(大きめのヒビ)
  • フロントガラス:windscreen, windshield

 

このあたりの単語が使えます。

 

当日はお店に行って、鍵を渡して15分くら待つだけで完了。見た目は正直「ほんとにこれで大丈夫…?」と思うくらい何も変わっていませんでしたが、元々が小さな傷なので走行中にひび割れたりする危険がないのならいいか…という感じです。

 

 

というわけで、ニュージーランドで初の飛び石被害に遭い、修理してもらった話でした。AAの方の親切で迅速な対応に感謝します^^

 

めめ(@nemuiusag_