ねむいうさぎ

寝ながら書いてます。【海外一人旅/ワーホリ/ニュージーランド/お金/タイニービジネス/Ethical&Low-waste】

ワーホリ半年経過後の【持ってきたら良かった物】【いらなかった物】リスト

 

ワーホリ開始直後に、日本からニュージーランドに持ってきたもの全てのリストを公開しました。あれからから半年以上経過した現在だからわかる、「日本から持ってきたら良かったもの」あるいは「わざわざ持って来なくても良かったもの」についてまとめたいと思います!

 

f:id:mikutksk:20191206121232j:image

 

ワーホリ半年経過後の筆者による【持ってきたら良かった物】リスト

 

そもそも飛行機の重量制限があるので、持ってきたいものを全て持って行くということは不可能ですが、「これはぜひ持って来るべきだったな」というものがいくつかあります。

 

  • 車用充電プラグ

ワーホリ中に車を買おうと思っている人は必須ですね。私は持って来るのを忘れたので現地で購入しましたが、もともと持っていたし軽いのに無駄だったな~と思いました。

 

  • アレルギーの薬

もともと花粉やその他にアレルギーっぽい症状を持っていたのですが、日本では市販の薬を飲んだことはなく、ワーホリにも持ってきませんでしたが、ニュージーランドの田舎に住んで花粉症が爆発(涙)辛すぎたので初めて薬を買いましたがすごく高い。これなら日本で買ってくれば良かったなと思います。

 

  • 靴下

もちろん靴下は持ってきていますが(4足)、なぜでしょうね、靴下ってすぐなくなる(笑)特にくるぶし丈のやつ(笑)なくなれば買えば良いだけなのですが、気持ちもう少し持ってきても良かったかなって感じです。

 

  • エコバックやビニール袋

これも持ってきてはいましたが、買い物の時はもちろん、バッパーに泊まるときに自分の荷物を整理したり、お風呂セットを運ぶ時に使ったりと、何かと出番があります。ニュージーランドのシャワー室って、だいたい日本みたいに衣類を置くかごとかがないので、直接床に置いたりするんですね。それが嫌な私は袋に入れて運んでいました。


最近のニュージーランドでは、ビニール袋も環境問題への意識からすっかり見かけなくなりました。購入することもできますが、日本から多めに持ってきていたら便利だと思います。

 

  • 日本円の小銭

これは「必要」と言うよりは、持ってきていたら色んな人にあげられたのにな~って気持ちです。私だけかもしれませんが、外国のコインってなんだかわくわくしませんか?

特に日本の5円玉や50円玉は穴が開いているので珍しいですし、子供にあげても喜びそうです。

 

 

ワーホリ半年経過後の筆者による【いらなかったもの】リスト

 

逆に「なんでこれ持ってきたんあほか」っていうものもわずかながらあります。

 

  • カレンダー

本当に謎。なぜ重量制限ギリギリを攻めるシビアな私の予選を突破したのかわかりません。日本でスケジュール帳を使っていたので、カレンダーをスケジュール帳と日記代わりにしようと思って持ってきましたが、全然使っていません。

 

まずスケジュールを書くほど人との予定がないし(悲)、日記もブログやツイッターで十分だから全然書かない。さすがに2019年が終わりそうなので12月から申し訳程度に壁に飾り始めました(笑)

 

  • サンプル大量

化粧品やシャンプーのサンプルをたくさん持ってきましたが、これもそんなにいらなかったかな。シャンプーとかは現地でいくらでも調達できるし、旅行用のが数個あれば十分かと。

 

  • プラスチックのお皿

キャンプとかしたらいるかなと思って持ってきたけど、キャンプをほぼしないし全然使わない。どこに泊まっても食器はあるので。車内泊生活をするつもりの人はいるでしょうけど。

 

 

食品については、わざわざ持って来なくても良かったという意見もありますが、私は重くないものについては持ってきて正解だったと思います。ワーホリ先の情報を調べて、日本食が売っているようなら問題ないですが、私が住んでいるニュージーランドの田舎町はアジアンショップが一つもないようなところなので。

 


ワーホリの持ち物は現地の人の意見を参考にしながら自分の生活に沿って決めよう

 

f:id:mikutksk:20191206121605j:image

 

ワーホリ持ち物リストについては、当然個人個人の生活スタイルや趣向によって変わってくるので、自分が向こうでどのようなライフスタイルを送りたいのか考えて持ち物を選ぶことをおすすめします。

まあ、考えていたとしても変わるのがワーホリですけどね!

 

私のニュージーランドワーホリ用全持ち物リストについてはこちらを参考にしてください↓ 

www.nemuiusagi-jp.work

 

めめ(@nemuiusag_