ねむいうさぎ

寝ながら書いてます。【海外一人旅/ワーホリ/ニュージーランド/お金/タイニービジネス/Ethical&Low-waste】

食べ物に期待できないニュージーランドで美味しいもの7選!  

 

日本で生まれ育って日本の食(和食に限らず日本で食べられる様々な食)を愛している人にとっては、ニュージーランドで(特に外食においては)満足いくレベルの食事に出会うことは正直稀です。

 

もちろん、ニュージーランドにも良心的で美味しいものを提供してくれているお店はたくさんあります!ただ、ふらっと入った普通の値段のお店で「美味しい!」と思える確率は日本でのそれに比べると半分くらいの印象です。

 

私はニュージーランドの自然や人、ゆるい雰囲気が好きで越してきたので、基本的に食べ物についてはほとんど期待していませんが、たまに心から「美味しい!」と思えるものに出会えると、それはそれは嬉しいものです。

 

そんなニュージーランドで私が出会った、「ニュージーランドとっておきの美味しい食べ物」について紹介します。

 

f:id:mikutksk:20200115121426j:image

 

食べ物に期待できないニュージーランドで食べたら美味しいもの7選!

 

1.サーモン

f:id:mikutksk:20200115121603j:image

 

ニュージーランドのスーパーには必ずと言って良いほど生のサーモンが売っていますし、お寿司屋さんではサーモンアボカドロールが一二を争う人気です。スーパーで買うサーモンは刺身としては微妙なものもありますが、私がこれまで数々訪れたニュージーランドのお寿司屋さんでは、少なくともサーモンはまともなものが多かったです。

 

特に私が以前働いていたお寿司屋さんでは、サーモン丸々を職人がさばいて握りたてのものを出していたので、ひいきなしに美味しかったです!

 

ただ、日本ではサーモン以外に美味しいネタがたくさんあったのでその美味しさが際立ち、サーモンにそこまで意識がいっていなかっただけかもしれません(笑)

 

 

2.牡蠣(オイスター)

f:id:mikutksk:20200115121628j:image

 

牡蠣ももちろん新鮮さによりますが、ニュージーランドでも生牡蠣は比較的簡単に手に入ります。むしろ焼き牡蠣のほうが見かけないのはなぜでしょうか…。日本の牡蠣と比べてどちらが美味しいというわけではありませんが、こちらの生牡蠣もクセがなく食べやすいです。

 

f:id:mikutksk:20200115121842j:image

 

筆者が現在働いているレストランでは、オーダーを受けてから殻を開ける新鮮なものなので6個で28.50NZDと少し高めですが、ファーマーズマーケットのそこまで新鮮でないもの3個で5NZDとかなりお得です。(私には違いはそこまで感じられなかった…)

 

 

3.ラム(羊肉)

f:id:mikutksk:20200115122433j:image

 

さすが羊の国ニュージーランド。ラムって日本人にはあまりなじみがありませんが、ニュージーランドで食べたラムによって、はるか昔修学旅行で食べたジンギスカンのあまり美味しくないイメージが覆されました。ラム独特の味が「クセ」ではなく豊かな「香り」に感じられたのです。

 

これは信頼するレストランで食べたラムの感想なので、スーパーでドカンと売られているラムはまた少し違います。しかしながらニュージーランドではラムはビーフよりも高価でちょっとしたご馳走なので、日本でラムが好きでなかった人もニュージーランドで挑戦してみるのも良いかもしれません。

 

 

4.クマラ(Kumara)

f:id:mikutksk:20200115121907j:image

オレンジ色のがクマラ

 

ニュージーランドに住んでいる人なら誰もが知っている「クマラ」は日本で言うサツマイモです。紫またはオレンジ色をしていて、甘くてホクホクで特にローストクマラとクマラチップスは最高です

 

 

5.カモカモ(Kamokamo)

f:id:mikutksk:20200117195639j:image

 

可愛い名前ですが野菜です。外見はカボチャみたいで、中身は黄色をしています。触感は瓜やズッキーニと似ています。

 

カモカモ自体に強い味はなく、さっと炒めて塩を振っただけでも美味しいし比較的何にでもよく合います。ズッキーニが好きな人はカモカモも絶対好きだと思う。

 

 

6.アイスクリーム

f:id:mikutksk:20200115122341j:image

 

出たー!糖分のかたまり。ニュージーランド人はアイスクリーム大好きですしブランドもたくさんあるのできっと自分好みのものを見つけられるはず!

 

ニュージーランドが誇るデイリーミルクで作られたアイスクリームは基本的に美味しいですし、スーパーで必ず売られている2Lパックのものは巨大な上にお値段がお手頃なのも魅力です。

 

f:id:mikutksk:20200115175121j:image

めっちゃ狙われてますw

 

ニュージーランドに限りませんが、旅行に行ってその土地の一番評判のアイスクリーム屋さんに寄るのも楽しいですよね。

 

 

7.フィジョア(Feijoa)

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

・ yummy feijoa (but so small!) from the flowerpot! I wanna eat more and more. 😂😂😂 ・ ・ #feijoa #フィジョア #フェイジョア

J♡Poscro(@j_poscro)がシェアした投稿 -

 

ニュージーランドでの秋から初冬にかけて採れるフルーツで、生で食べたりジャムにしたりして楽しめます。私は旅先で食べたフィジョア味のジェラートが忘れられません…。

 

味については表現が難しいですが、しいて言うならば洋梨のようで、甘いけどフレッシュで美味しいです。バナナやパイナップルと表現している人もいました。

 

 

ニュージーランドだからこそ出会える食べ物で舌鼓! 

 

こうしてみるとニュージーランドにも美味しいものがたくさんありますね。タイトルはちょっと言い過ぎましたが、ニュージーランドの食べ物はとても安全で最低限の美味しさは保たれていて、地元産のものが多いので、それについては本当に素晴らしいことだと思っています。