ねむいうさぎ

寝ながら書いてます。【海外一人旅/ワーホリ/ニュージーランド/お金/タイニービジネス/Ethical&Low-waste】

タウポの寿司屋店員による、ニュージーランドで美味しい寿司の見分け方

 

お寿司屋さんのバイト最高~!筆者は根っからのお寿司好きで、日本出国前日と前々日に二日連続で同じ寿司屋で同じ寿司を食べたくらいですww日本では好きなネタは穴子、ウニ、赤貝、ホタテ等で、サーモンとかおかず系寿司はなぜか絶対自分では頼まなかったのですが、ニュージーランドへ来るとむしろそれしかないので食べていると、結構イケることに気付きました。

 

大前提として場所や店や好みによるんですが、現在北島タウポのコリアンオーナーのお寿司屋さんで働いている筆者の目線から、ニュージーランドの一般的なテイクアウェイ可能なお寿司屋さんで、美味しいネタと外れの可能性があるネタを勝手に認定したいと思います。(オークランドとかの都会だったら本格的なお寿司も食べられるんだろうなぁ‥)

 

 

ニュージーランドのお寿司(Sushi)【当たりネタ】

 

サーモン系寿司

f:id:mikutksk:20190712154332j:image

 

やっぱりニュージーランドと言えばサーモン!(というか生魚ネタはサーモンかtuna(マグロ)くらいしかありません…)でもこっちのサーモンってなぜか美味しいんですよね~。

 

鮮度や管理方法などにもよりますが、似たような4店舗で食べた感想としてはサーモン自体はあまり変わらないように感じました。中でも炙りサーモンは口の中でとろけて最高です!!!

  • 握り
  • 炙り
  • 照り焼き
  • 巻き

どれも正解ですね。

 

あとニュージーランドには揚げ寿司がどこのお店にもあります。巻き寿司をパン粉に絡めて揚げているのですが、これが意外と美味しい!ご飯を「揚げる」っていう感覚が日本人からするとなじみがありませんが、私はこっちに来てからハマりました。

 

f:id:mikutksk:20190709171416j:image

この下の段のやつが最初何かわからなかったのですが、「揚げ寿司」

 

 

いなり(Inari)寿司 

ニュージーランドにもお稲荷さんありました。日本人が想像しているようなのとは違って、上に照り焼きチキンやらサラダやらがのっているのですが、何が良いかというと、米が柔らかい点。

 

握りの場合は手では握らず、寿司マシーンによってお米を均一に固めています。よって手で握るより硬め、加えてショーウィンドウに長時間置いているので米が乾き、あまり良い状態ではない場合が多いです。一方いなりの場合は人の手で米を詰めている可能性があり、マシーンだとしてもあげが乾燥からカバーしてくれているので米に関しては美味しいです。

 

 

巻き(Roll)寿司

 いなりと同じような理由で機械ではなく人が握るので美味しいと思います。あとサーモンアボカドロールテリヤキチキンロールって、一番ポピュラーでほぼ一番人気なので、回転が速く新鮮な可能性が高いです。

 

ただ店によってサーモンの量が全然違うので、そこは注意して下さい。私のお店はサーモンたっぷり入っているのですが、他のところでまさに「ちょん」しか入っていないようなのものも見かけて、これで同じ値段払うのはなぁという感じがします。

 

 

ニュージーランドのお寿司(Sushi)【外れかもしれないネタ】

 

 握り(Nigiri)寿司

だいぶざっくりとしていますが、前述の理由から、ネタは美味しくても米が乾燥している可能性があるからです。私はもう全く気にしませんけどね。何度も言いますがネタによっては美味しいと思います!

 

 

餃子(ダンプリング)、春巻き(スプリングロール)、たこ焼き等サイドメニュー

なぜかニュージーランドのお寿司屋さんに揚げ物がいっぱい置いてあるんですよね。しかしこれらのおかずはほぼ冷凍食品を店で加熱または揚げているだけなので、当然冷凍食品の味です。もちろん、それが好きな人にとっては美味しいです!ただ個人的にはわざわざ割高で買いたくないので私は買いません。

 

f:id:mikutksk:20190709171451j:image

 

Sea Weed Boat(軍艦)寿司

f:id:mikutksk:20190712154300j:image

 

日本であまり見ないので和訳が不明ですが、緑の海藻(ワカメ)の軍艦です。なぜかニュージーランドの寿司屋でよく見かけます。珍しくて手に取ったものの、明らかに着色したような色の海藻と、硬めの米(軍艦系も寿司マシーン)がまずくはないけどめっちゃ美味しいとも言えない感じでした。

 

 

ニュージーランドのお寿司(Sushi)【番外編】

 

テリヤキチキン(Teriyaki)

こちらの人はとにかくテリヤキ味が大好き!巻き、握り、軍艦、いなり…すべてのメニューにテリヤキチキンが参戦しています。日本のものとはちょっと違いますが、やはり元が醤油ベースなので日本人の口にも合います。

 

「お寿司にチキンて!!」って私も最初は思っていましたが、今では全然テリヤキチキンロールもチキンカツロールも食べちゃいます。地元の人に愛されている味をぜひお試しください。

 

 

でもやっぱり私の一押しは炙りサーモン一択!!

 

めめ(@nemuiusag_

 

www.nemuiusagi-jp.work