ねむいうさぎ

寝ながら書いてます。【海外一人旅/ワーホリ/ニュージーランド/お金/タイニービジネス/Ethical&Low-waste】

【ワーホリ仕事探し】ネット応募で役立つ履歴書PDFの分割方法とアプライのコツ

 

現地で働くには避けては通れない道、履歴書の用意ができたらいよいよ実際に応募です。今でこそ働いているものの、最初は英語力も資格も経験もない私に返信が来るものかとドキドキしていました。

 

英語での履歴書の作り方についてはこちら↓

www.nemuiusagi-jp.work

 

【ワーホリ仕事探し】ネット応募で役立つ履歴書PDFの分割方法とアプライのコツ

 

私がニュージーランドでの仕事探しに実際に使ったサイトは主にこの4つ。

 

  • SEEK
  • trade me
  • backpackerboard
  • NZ daisuki

 

どれも有名どころです。前者二つは地元の人がよく使うので難易度としては高め、後者二つはそもそもワーホリやバックパッカーの人向けのサイトなので色々と安心です。

 

結果から言うと私が現在働いているニュージーランド・タウポのお寿司屋さんは、直接お店に行ってCVを渡し、後日採用となったのでネット経由ではありません。しかしそれまでにオンライン応募も結構したのでそのどちらものやり方を紹介したいと思います。

 

f:id:mikutksk:20191024085601j:image

 

【ワーホリ仕事探し】店に直接行ってCVを渡す方法&例文

 

私の場合は賄いが出てかつお寿司が食べたかったwのでお寿司屋さんに絞って就活していました。と言ってもタウポは小さな町なのでお寿司屋さんまたはジャパレスは全部で5件。

 

5件全てに行きました。ちなみに日本人は1人もいなくて、韓国人やフィリピン人が多かったです。空いてそうな時間を狙って店に入るとまず、笑顔であいさつ

 

「Hi, how are you?」

 

相手「Good, thanks. How can I help you?」

 

「I’m looking for a job. Could I speak to a maneger?」

 

相手「Yes, sure. / Speaking.」

 

マネージャーに出会えたら、

「I would like you to browse my CV. Are you hiring now?」

 

外出中とかで出会えなかったら、

「That's alright. I will come back later. Do you know about what time will he/she be back?」

 

みたいな感じで言っていました。この程度の会話の時点で、だいたい相手の反応から全然募集してないか、またはある程度興味を持ってくれているかがわかります。「今は募集していない」と言われたら、「Thank you for your time!」と笑顔で去ります。

 

 

履歴書配りに対して最初はすごく緊張して正直嫌でしたが、意外と町の人が優しくて、「今は募集していないけど友達に聞いてみるよ」とか、断るにしても「ごめんね~冬はお客さんが少ないからね~」って感じですごく親切で助けられました。やっぱりやってみないことには何も始まらないです。

 

そのうちの一つのお寿司屋さんが募集していたのでまた連絡すると言われ、三日後くらいに面接するから来てと言われました。ゴリゴリに練習してから行ったら何も聞かれずいきなり「時給は~」って話になって呆気にとられましたw

向こうも英語が得意ではないので、ネイティブのオーナーだったらまた違ったでしょうけど。

 

 

【ワーホリ仕事探し】オンライン応募の方法

 

基本的にはそのサイトのオンライン応募フォームに沿って応募します。ただCVを添付する際、前記事のスマホで作ったCVのPDFを添付しようとすると、カバーレターとCVが1セットになっているので、カバーレターとCVを別々のボタンで添付するようなフォームではPDFを分割する必要が出てきます。「SEEK」がそうでした。

 

そこで2ページ以上のPDFファイルを二つ以上に分ける方法を紹介します。

 

PDFのページを簡単に分割する方法

 

PDFの編集がスマホで簡単に出来る、Power PDFをダウンロードします。(無料です)

Power PDF - PDF Manager
Power PDF - PDF Manager
開発元:ComcSoft Corporation
無料
posted withアプリーチ
f:id:mikutksk:20190710173627j:image

f:id:mikutksk:20190709131016j:image

 

  1. 保存しているデフォルトのファイルを開いて、共有ボタンからPower PDFを選択しPower PDFに保存する。
  2. Power PDFを開いて分割したいファイルを選択。
  3. 右上の虫眼鏡の横のボタンを押すと画面が変わり、左下にSplitというボタンがあるので選択。
  4. 分けたい箇所をタップするとハサミマークが出て分割されるので完了を押す。
  5. 分割されたファイルをデフォルトのファイルアプリにさらに保存すれば終了。

 

f:id:mikutksk:20190709130947j:image

 

これでカバーレターだけ、またはCVだけを送りたい時も簡単に対応できるのでおすすめです!

 

少しでも参考になれば幸いです。いい返事が貰えますように!

 

めめ(@nemuiusag_