ねむいうさぎ

寝ながら書いてます。【海外一人旅/ワーホリ/ニュージーランド/お金/タイニービジネス/Ethical&Low-waste】

海外一人旅こそTinder(ティンダー)をおすすめする理由

 

 こんにちは、めめ(@nemuiusag_)です。ブログを本格的に始めることにしました。

と、宣言することによってサボらないように自分に仕向けています。

 

 私は今まで、海外の一人旅はベトナムとニュージーランドに行ってきましたが、そのどちらもで大活躍したアプリがあります。

 それがTinder(ティンダー)です。ティンダーといえば、近くにいる人とお互いに気に入ればやり取りができるようになる、要は出会い系アプリという認識が高いかと思いますが、使い方によっては一人旅を何段もランクアップさせてくれます。

 

 f:id:mikutksk:20181026010907j:plain

 

海外一人旅こそTinderをおすすめする理由

1)最高のガイドさんになってくれる

 

 お店も観光名所も、インターネットで今は何でも調べられますが、現地のことは現地の人に聞くのが一番です。ティンダーの良さは近くにいる人とつながれること。自分がいるところの近くに住んでいる現地人と仲良くなれば、ガイドブックには載っていないような穴場やおすすめスポットに連れて行ってくれます。相手が車を持っている場合は、わざわざわかりにくい公共交通機関を使わなくても、はたまた電車やバスでは行けないようなところでも訪れることができます。

 こんなに手っ取り早いことがありますか???←

 

 私の場合はニュージーランドで出会ったMylesにバイクの後ろに乗せてもらい、ご飯を食べたあとビーチから山まで連れて行ってもらいました。着いたばっかりでバスの乗り方もわからなかったのでとても助かりました!彼はとても楽しい人で、今でもFacebookでつながっています。

 

 

 一方ベトナムではまたもやバイクで(ベトナムのバイクはめっちゃ危険なので注意)、絶滅危惧種のサルが生息している森の中とその先にある秘境のビーチに連れて行ってもらい、知らないベトナム料理も色々と食べさせてくれました。

    ベトナム旅行の下調べはもちろんしていましたが、Chrisに連れて行ってもらわなければ知りもしなかった場所だし、ガイドブックに載っているしょーもないところ(ごめんなさい)に行くよりも100倍楽しくて充実した時間でした。

 

 

2)ご飯を一緒に食べられる

 

 一人旅中は当たり前にいつも一人で行動していて、それはそれで自由で楽しいのですが、やっぱり食事は誰かととりたいと思う時があります。そんな時こそティンダー!場所にもよると思いますが海外でもティンダーは流行っていて、感覚としては海外の人のほうがフットワークが軽いので、今日ご飯に行ける人が見つかる可能性が高いと思います。

 

 

3)世界中に友人ができる

 

 これまでせこいことばっかり言ってきたので、最後にちょっと良いこと言います。

 

    こればっかりは人によると思いますが、ありがたいことに私が出会った人はみんな素敵な人たちばかりで、現地のことも英語もよくわからない私に対して優しく接してくれました。だから感謝の思いを伝えたくて、お礼に日本のお菓子を送ったり、日本に帰ってきてからもやり取りをして、いつかあなたが日本に来るときは案内するよ!という話をしています。

 親切にしてもらったことが嬉しくて、私も日本に来ている外国人をイチオシの居酒屋へ連れて行くなどの活動もしてましたw(すぐ終わった)

 

    世界中に素敵な友人がいることはとても心強いことです。

 

 

 最後に、どうもこうもないんですが一応書いておきます。

 

【やり方】

  1. 海外に着いたらまずティンダーを開いて、現地のまともそうな良い感じの人とマッチしてください。(※まともな人かヤバい人かはもうプロフィールとかやり取りの中で自分で見極めるしかないです。何となくわかります。
  2. 何通かメッセージのやり取りをしてアポとって行くだけです。←
  3. ※ちょっとでも不安を感じたら行かない!

 

 3が結構大事で、見知らぬ人と会うということはもちろん危険が伴います。変な人は世界中どこにでもいます。くれぐれもトラブルに巻き込まれないようにだけ気を付けてください。私もより一層気をつけます!!

 

  公園で会って仲良くなって、とか、バーで話しかけられて、、、とかそんな良い話ないわ!と正直思う私にとってTinderは最高のツール。ワーホリでもどんどん使っていこう思っています!